まめスたいる

お家づくり・育児や日々の生活..*☆

ちょっと残念だった・使用頻度が少なかった出産祝い5選

f:id:mamechanmaman:20200228215821j:plain


こんにちは!まめたむです。

【まめスたいる】に遊びに来ていただきありがとうございます!

 

さて、前回は嬉しかった・便利だった出産祝いのお話をしましたが、

今回はその逆で…

 

ちょっと残念だった・使用頻度が少なかった出産祝いをご紹介したいと

思います。

 

頂いておいて酷い話しなのですが、我が家とまめちゃんにはあまり

必要なかったなと思ったものを、いくつかご紹介したいと思います。

 

 スイマーバ

まず最初にご紹介するのは【スイマーバ】です。

 

お祝いとしても定番ですし、とても人気の商品なので、ご存知の方も

多いのではないでしょうか。

 

簡単にご説明しますと、スイマーバは首につける浮き輪です。

 

「水の中での手足の動きを妨げる事なく、自由な動きをサポート。

 

浮かんでいるうちに、水中でどう動けばどうなるかを、自然に身に

つける手助けをします。」

 

とあります。

 

我が家では何故、使用頻度が少なかったかといいますと、

まず第一に、生後6ヶ月までは大人2人で装着するようになっています。

 

お風呂は私1人でいれていたので、その時点でアウト。

 

生後6ヶ月以降で、おすわりができるようになれば、大人1人での装着が

可能なのですが、その頃はスイマーバの装着をまめちゃんが

嫌がるように。

 

 1歳頃に再度チャレンジしてみましたが、うまくバランスが取れず、

怖がって泣き出してしまう始末。

 

結果、いつものバスタイムよりどっと疲れる母。笑

 

何度かチャレンジしてみるうちに、もうつけたくない!と

まめちゃんからの意思表示があったので、その後は使用しなく

なりました。

 

ですが、気持ち良さそうにぷかぷか浮いている!というような

口コミも多数見かけるので、お子さんに合っていれば、

とても使えるアイテムだと思います。

 

大判バスタオル

次にご紹介するのは、大判バスタオルです。

 

我が家では、すでにおくるみは準備済みでしたし、お昼寝用の

ブランケットも持っていました。

 

バスタオルも必要枚数あったので、お祝いとして新たにいただいても、

正直あまり必要ではなかったです。

 

おむつケーキ

3つ目にご紹介するのは【おむつケーキ】です。

 

こちらも定番ですよね。

 

ですが、まめちゃんは、どんなメーカーのおむつでも大丈夫!という

わけではなく…

 

合わないものだと、すぐにかぶれてしまっていたので、決まった

メーカーのおむつしか使えませんでした。

 

なので、せっかくいただいたのに使えないという、残念な結果になって

しまいました。

 

ですが、おむつケーキは見た目もすごく可愛いし、色んなメーカーの

おむつを試せるというメリットもあります。

 

お祝いを贈る相手のお子さんに、決まったメーカーがないか

確認してみるのもいいですね。

 

 離乳食用食器

4つ目にご紹介するのは【離乳食用食器】です。

 

いただいた食器はとっても可愛かった…のですが、とても使いにくかったんです。

 

毎食のことなので、使いやすさはとても重要!

 

淵の部分がすくいにくかったり、レンジの使用が不可だったり、

食洗機の使用も不可だったりと、些細なことなのですが、

少しずつストレスがたまります。

 

 メリー

 最後にご紹介するのは【メリー】です。

 

狭い我が家では、正直邪魔になりました。

 

ものすごく失礼なのですが、場所をとってしまうので、我が家のような

賃貸の狭いアパートには不向き

 

それにプラスして、まめちゃんもほとんど興味を示さず…

 

という残念な結果になってしまいました。

 

メリーをプレゼントしたい場合には、お家の広さや、収納時にどれだけ

コンパクトになるかなど、細かい点を確認してから贈るといいですね。

 

 

以上がまめたむ家ではあまり必要なかった出産祝いになります。

 

ですが、やはりおめでとうの気持ちが一番大事です!

 

その気持ちがより伝わるように、少しでもこの記事がみなさまの

参考になれば幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。